絵本のくさむら

小鉄の絵本記録

出産祝いにあげたい絵本

はらぺこあおむし

 

 

著者:エリックカール

訳:もりひさし

出版社:偕成社

 

文字数/少ない

読んであげるなら/約5分

 

f:id:kusamura0309:20210809063844j:plain

 

あまりに有名な絵本の一つです。最近友人に子供が生まれたのですが、まだ持っていないというので新品をプレゼントしました。(写真の絵本は息子が散々読んだものなのでボロボロですね)

0歳から読んであげた絵本は、親としてもすごく思い出に残るものが多いです。特に繰り返し読んだもの、繰り返し読まされたもの。

エリックカールさんの絵本の魅力の一つは、間違いなく視覚に訴えてくる色使いでしょう。ですがそれに加えて、はらぺこあおむしは、穴が開いていたり、ページが小さくなっていたり、触れる絵本として作られているので子どもが夢中になるのだと感じています。

 

息子もこの本が大好きで、絵を見て触って、かじって、音読の声を聞いて、五感をフルに活用させていました。そのうち自然と、声に出してくだものを数えたりもしてました。

 

布絵本も出ているのですが、今回は絵本と布絵本をセットでお祝いに送りました。布絵本はベビーカーに括り付けておくと、さわったりしゃぶったりして、ぐずり防止にも役立ちます。